4月21日より、Hidari Zingaro、Kaikai Zingaro、Oz Zingaroで『New day』展を開催致します。

このたびの東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様とそのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【New dayとは】

3、11の東関東大地震を機に芸術を媒介にして不安な気持ちネットでの画像投稿の共有で癒して行こうと言うプロジェクト。日本ではチャリティの募金活動等は行っていないが、台湾、そしてNYでは大規模な義援金を集める共催者に出会い募金活動も行う。

[Phase1]

■GEISAIの中止 3月11日

2011年3月11日14時46分頃
GEISAI開催2日前。開催場所のビックサイトの建造物に破損があり開催不可の報告が来て、開催中止を余儀なくされる。
というか、このとき、ココまで大きな災害であるとは気がつけなかった。

[Phase2]

■New dayプロジェクトの発足 3月13日

震災の翌々日、この震災がM9.0という最大級地震とかつて無い大きな津波の発生で大災害になっている事を徐々に知る事に。

同時に開催出来なくなったGEISAIへ、1年間頑張って来たアーティストの皆さんとの連携と連帯を築く為にネット上で作品の発表をしながら、震災時の芸術家の無力感を共有しようと「新しい日」というテーマでアメーバブログにページを立ち上げる。
それが『New day』だった。

「必ず明日はやってくる。必ず日はまた昇る。New dayー新しい日。」

アート作品をツイッターの関連画像投稿サイトからアップして行きハッシュタグ #newday_GEISAIでどんどん投稿して行く事に。同時に、togetterというサイトにてまとめられており、サーバーへの負担をかけるなと言う批判も浴びる。しかし、GEISAIで気落ちしたアーティストの気持ちの確認を!という当初の目的は伝わることに。

2011/3/19 朝日新聞掲載

[Phase3]

■台湾でのチャリティーイベント 3月25日(金)〜28日(月)

この活動を台湾のテレビ局と新聞社がウォッチしてくれていて是非、チャリティーイベントをやりましょう!ということでポスターやTシャツを造ってその売り上げを義援金にという流れに。

せっかく500組もの作品が集まっているので、 台湾のカイカイキキギャラリー台北で投稿された作品をプリントアウトして、壁一杯に展示。同時に、ライプペイントを行う、 また、来場者参加型のお絵描きコーナーも設置され、日本を応援するイラストがその場で展示された。
http://taipei-jp.gallery-kaikaikiki.com/category/news/news05/

ライブペイントは日本から坂知夏、peg(ペグ)等が駆けつけ大きな画面に今の気持ちをぶつける。
同時に台湾のアーティストも10名程が2日間、ライブペイントに参加した。

 
壁一面に展示された投稿画像の数々   カイカイキキアーティスト
坂知夏によるライブペインティング
 
台湾のアーティストによるライブペインティング   カイカイキキアーティスト
peg(ペグ)によるライブペインティング
 
お絵かきコーナーでイラストを描く来場者の皆さん   取材を受けるGEISAIチアマン村上隆
奥は販売されたチャリティーポスターセット

チャリティーとして、この日の為に作成された村上のポスター<New day>(ED300 サイン入り)は3月25日のイベント開催初日に300セット売り切れ、総額は日本円にして約36,860,952円に。日本赤十字を通じて被災地へ寄付して頂くよう手配される。

また新聞社アップルデイリー主催で、オリジナルチャリティーTシャツも制作&販売。(5月下旬まで販売予定)中華圏のトップアイドル、ジョリーンさんもプロモーションで応援頂き、沢山の地元メディアでご紹介頂く。

※台湾メディア掲載一覧はこちら

こちらの売上も日本赤十字に寄付。
4月19日現在までで約14,620,000円、集まっている。

4月24日に多くの芸能人を集めての募金のお願いイベントも行われます。
また、お絵描き投稿サイトpixivに、画像まとめのページを新設して頂く。
(※尚、こちらのサイトは10月15日を持ちまして閉鎖致しました)

[Phase4]

■Hidari Zingaroでの展示 4月21日〜4月26日

震災の被災の規模は全貌を表し、かつ福島原発の放射能漏れ等により東京もある意味での被災地となって来た。

GEISAIの出展料や前売りの料金返済の作業が着々と進められつつ次のGEISAIの開催、台北を早めるか否かを模索。また、今秋にニューヨークで<New day>を冠にした大規模なチャリティーオークションも決まる。

そんな中、中野ブロードウェイの3店舗にて、今までの経過のご報告を東京の方々とライヴで共有。『New day』展覧会を開催。

Hidari Zingaroでは投稿画像のプリントアウトの展示、Kaikai Zingaroでは田中伶によるライブペインティング、Oz Zingaroでお絵描きスペースとして解放。

[Next Phase]

<New day>は被災を機に日本と外国。アーティストとみんなを繋ぐプロジェクトとして、少しずつ活動を継続させて行きます。
皆さんの参加、ご意見、お待ちしております。

[ 会場 ]
中野ブロードウェイ
〒164-0001 東京都中野区中野5−52−15 マップはこちら

中野ブロードウェイ3F 「Hidari Zingaro」フロアマップ
中野ブロードウェイ2F 「Kaikai Zingaro」 フロアマップ
中野ブロードウェイ4F 「Oz Zingaro」※お絵描きスペース フロアマップ

[ 会期 ]

2011年04月21日 – 2011年04月26日

photo by Hideyuki Motegi

CATEGORY

CALENDAR

4月 2011
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • ARCHIVE

TWITTER

SEARCH

ACCESS

〒164-0001
東京都中野区中野5−52−15
中野ブロードウェイ 3F
03-5345-7825
開廊時間:12:00 - 19:00
定休日:通常は水曜定休とさせて頂きますが、その都度お知らせ致します。

マップはこちら