からぱた写真展「LOVE WILL GUIDE YOU」

この度Hidari Zingaroでは、からぱた写真展「LOVE WILL GUIDE YOU」を開催致します。

ドバイ、ブエノスアイレス、ウユニ、サンティアゴ、イグアス、バラナシ……。
バックパッキングを心の底から嫌がっていたアラサー社会人が会社を辞め、
一ヶ月間地球の裏側を転がりまわって撮影して現像して編集して自費出版した写真集、
『LOVE WILL GUIDE YOU』の完売を感謝して。
そして、日頃から写真やカメラや美術についてとにかく騒ぎ立てている
「からぱた」という男のメッセージを
迷惑顧みず、より多くの人に伝えるために。
ひとりのサラリーマンが「2014年、日本でいちばんおもしろい写真展」を開催します。

会期
2014年4月24日 – 2014年5月6日

レセプション
4月24日(木) 18:00〜20:00
2階Bar Zingaroにて

トークショー
4月29日(火曜祝日)
2階Zingaro Spaceにて

第一部   15:00〜 (45分)
 『サラリーマンでも写真家になれる!』〜LOVE WILL GUIDE YOU 作品解説
 (からぱた)

第二部   15:50〜 (45分)
 『撮りっぱなし卒業式』〜写真加工の理論と実践
 (中島勉/聞き手:からぱた)

第三部  16:40〜 (45分)
 『フードポルノ考現学』〜麺類をめぐる冒険
 (トーニャハーディング/Chimiwo/聞き手:からぱた)

第四部   17:35〜 (45分)
 『あした、なに撮って生きていく?』〜プロカメラマンの生態を知る
 (小林百合子/聞き手:からぱた)

第五部  18:25〜 (45分)
 『スーパーフォトグラファーになる方法』〜写真芸術の現在と未来
 (柴田さやか/聞き手:からぱた)

ステイトメント

あなたは自分の写真を「無料のデータ」のままにしていませんか?

みんながデジタルカメラで写真を撮るようになったので、
昔のようにフィルムを現像してプリントして、
「紙焼きで写真を見る」ということは本当にレアな体験になりました。
デジタルの写真はそのプロセスは全部すっとばして、
他人に見せたいオンラインストレージやブログに写真をアップロードしたら終わり。
これがあたりまえになりつつあります。
(もっと言うと、SDカードの中から
 一度も移動したことのない写真だっていっぱいあるはずです。)
で、僕もまあそれでいいや、と思ってたんです。

でも、PCやスマホのモニターの向こうにあたりまえのように存在する他人が撮った写真は
スクロールしたらどこかへ消えてしまいますし、
一枚一枚を注意深く見たり、
それを自分のものにして何度も見返したりする性質のものではありません。
音楽のように能動的にDLしてプレイヤーに入れて
(何度も)楽しむという性質のものではないのです。

また、デジタル画像はデータゆえにモニターの上で自在に扱えるように思えますが、
写真を見るという体験だけを取り上げるなら、
モニターの大きさや色の再現力に大きく左右されます。
つまり、「万人が同じ条件で写真を見るということ、ほんとうの意味で写真を見たという体験を共有すること」ってじつはとても難しいことなのです。

そこに何が写っているのか、どんな眼差し(笑)で何を撮ったのか、
この写真のコンセプトは……というのが写真で食っていく人のアイデンティティだったり、
写真を撮るうえで重要なことなのかもしれません。
でも、それより前に「写真を大きくプリントして見る/見せる」
ということの楽しさを知らない人がほとんどです。
この楽しさを「写真家でございます」「写真評論家でございます」
という人たちだけのものにしておくのはもったいない。
僕はまず、その楽しさをみんなに伝えたいのです。
写すだけじゃ、ダメなんです。

すなわち「写真はオンラインで、無料で(=相手の環境に左右される不安定な状態で)見せることもできるし、プリントしてフィジカルな体験として楽しんでもらうこともできる」
という選択肢を提示してみたい。
そうすれば、もしかしたら普段デジカメを持ち歩いているあなたも
「自分も写真をプリントしてみよう、それを他人に手に取ってもらおう!」
というモチベーションを持つことになるかもしれない。

「アートをやりたい人=ビンボーで苦労する人=お金がなくても情熱で作品を作る人」
みたいなイメージ、
僕は大嫌いです。
そんなことをやってみせても「俺もやってみよう」とはならない。
なので、今回の写真展ではフツーのサラリーマンがどうするとどれくらいのことができるのか、
全部見せます。

かかってこい、フォトグラファー!
かかってこい、写真評論家!

撮影せよ! プリントせよ! 立てよ国民よ!
あなたの写真を無料のデータにしておくままではもったいない!

そんな感じのことを写真で主張しながら、多少のおみやげも用意しつつ、
ゴールデンウィークの中野を燃やします。
心より皆さんのご来場をお待ちしております。

プロフィール
@kalapattar/からぱた

1982年東京生まれ。早稲田大学第一文学部史学科卒業。
美術史を学び、出版業界への就職を志す。8年間勤務した編集プロダクションにて模型専門誌『月刊モデルグラフィックス』の副編集長を務め、有限会社マックスファクトリー(美少女フィギアを始めとした立体物を展開するホビーメーカー)に転職。
オタク/サブカル業界を撹拌しながらカレンダーを眺め、旅行のチャンスを虎視眈々と
窺う異色の経歴を持ったサラリーマン・フォトグラファー。

中学時代から旅客機撮影に憧れを抱いてフィルムカメラをいじりはじめ、
大学時代に初めてデジタルカメラを手にする。
社会人になってからは趣味と仕事の間で自前の撮影機材を買い揃え、
国内はもとより世界各地で撮影した写真を専らオンラインストレージにアップロードしている。

硬質で色彩豊かな被写体を、中望遠以上のレンズで圧縮してひとつの画面に閉じ込め
記憶色にもとづいてより鮮やかに、シャープに、色濃く表現するアプローチを得意とする。

2014年1月に自費出版写真集『LOVE WILL GUIDE YOU』をオンラインストアで発表し、
作品製作および展示経験ほぼ皆無のアマチュアフォトグラファーながら10日あまりで300部を完売。
慌てて部数を増やすも在庫払底は変わらず、本人がいちばん驚いている。

「いい写真ってなんだ!? いいカメラってなんだ!?」とSNSでアジテーションを続けながら、
メソッドに基づいて頭脳で撮影し、心ゆくまで画像加工すべきであることを声高に主張する32歳。

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